当クリニックでも審美歯科治療が受けられます

審美歯科治療とは

審美歯科治療とは、歯や歯肉を美しく機能的に整えて健康美を手に入れるための診療科目です。「歯科治療」というと、虫歯や歯周病といった病気の治療を思い浮かべる方が多いかと思いますが、審美歯科治療はそこから一歩進んだ「美しさ」と「機能」を手に入れるためのものです。

当クリニックでは、詰めものや被せものに、天然歯に近い見た目や硬さを持ったセラミックを使用しています。見た目を整えるだけでなく、噛み心地もよくなり金属アレルギーも防止できるというメリットがあります。

金属アレルギーとセラミック

金属が汗や唾液などでイオン化して体内に吸収され、体の免疫機能が反応することで起こるのが金属アレルギーです。以前はアクセサリーなどが原因だといわれていましたが、現在では銀歯も原因になることがわかっています。当院では、銀歯をセラミック製のものに替えることによる金属アレルギー対策をご提案しています。

• 原因不明の湿疹がある
  • 原因不明のできものがある

上記のような症状は、金属アレルギーによって起こっている可能性があります。セラミック製の素材に替えることで、金属アレルギーのリスクをなくしましょう。

当クリニックの審美歯科治療

詰めもの

虫歯治療後に歯を覆う詰めものには、一般的には金属が使用されます。しかし、金属素材は口を開けると目立ってしまうほか、金属アレルギーの危険もあるのです。セラミックを使用することで、治療後とは気づかれないほど自然に仕上がります。

被せもの・ブリッジ

虫歯が大きく進行している場合、詰めものではなく被せものやブリッジが使用されます。これらをセラミックにすることで、金属やレジンにはない自然な見た目と高い強度が得られます。

ラミネートベニア

術前

術後

歯の表面を薄く削り、セラミック製の板を貼りつける処置がラミネートベニアです。ホワイトニングでは白くならないような歯の黒ずみや、歯の欠けなどを改善できます。

治療費について

ハイブリッドセラミック